2011年1月18日火曜日

きびしい寒さ

今年の寒さは厳しいなー。

毎日快晴なんだけど、そのぶん冷え込みが強い。


わが家に訪れる「とらやん」もデッキが肉球に冷たいのか、小さなサンダルに乗っかってた。


近所の飼い猫「シャチ」(白黒なので勝手に命名)のほうが強いので、いつも警戒している。
体はデカイしハンニャ顔のこわもて。



このアタリは野良猫もよく見かけ、「とらやん」とのだいたいの相関関係がわかってきた。

【バツマル】黒猫で体が大きく眼が半月 → とくに敵対はしていないがちょっと弱腰

【チビクロ】バツマルと兄弟と思われる小振りの黒猫 → 一度一緒にえさ場に来た。友達?

【シャチ】「とらやん」の仇敵。いつもデッキのえさ場に偵察に来る。偵察に来る方向を「とらやん」はず〜と警戒している。発見すると瞬時に撤退。

【グレコ】「シャチ」と同じ家の飼い猫、グレーと白 → 勝負して「とらやん」が勝ったのでびびっている。



「とらやん」がわが家に来るようになって1年ちょっと。いまだに触れない。
野生で生きていくためには、警戒心と臆病さが必要なんだね。

2011年1月14日金曜日

シアワセの青い鳥

今年始め、うちの庭に初めてのお客さんが来ました。
ルリビタキのメスです。

最初はジョウビタキと思っていたら白斑が見当たらないので、調べてみるとルリビタキと判明。メスは尾っぽの部分だけ青いです。

ついにわが家にも幸運が舞い込んでくるのかと、かってに盛り上がっております。





今日、いつもの散歩コースである墓地公園で、見慣れない鳥を発見!
墓石のてっぺんに鳩より大きくカラスより小さいマダラ模様が見える。

静かに近づいて行くも気付かれ、こちらを振り返った顔はまさしくフクロウ!すげ〜!
すぐに飛び去っていったけど、羽音が鳩やカラスに比べて本当に静かだったな〜!

たぶんコミミズクだと思われるけど、正確な記憶ではないからなんともわからないねー。


その帰り道、こんどはオスのルリビタキに遭遇。キレイな青だったなー。
幸運こないかなー。